山と温泉の風掲示板2

山と温泉の風掲示板へ、ようこそ。 niftyの掲示板が終了ということで新たに作成しました。 楽しい山や温泉、お花などのお話、お待ちしております。



カテゴリ:[ 趣味 ]


117件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[38] 千葉の山

投稿者: zio 投稿日:2016年12月 3日(土)21時18分58秒   通報   返信・引用

こんばんわ。
山は晩秋から初冬へ。
そんな紅葉前線の最終章、房総の峰を歩いてきました。
三石山観音寺から元清澄山へ。
亀山湖周辺はかなりの人出でしたが、登山道では出会う事はありませんでした。
房総の山らしく常緑広葉樹が多い事、足下に開発が及んでいる事を強く感じました。
予定した下山路が封鎖で余計歩く羽目になりました。




[37] Re: 澤乃井

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月30日(水)20時14分2秒   通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

ゴン太さん、こんにちは。

お酒の話題、好きですよ。飲ん兵衛ですから。(^^)

> さすがに笹一には負けるかも知れないですけれど、これが結構
> なかなかのお味なんですよ。

澤乃井は以前は随分飲みましたが、比較的すっきり系ですよね。
でも、ちょっとアルコール度が高いのか分かりませんが、自分はかなり酔っちゃいます。
普通酒やたまに吟醸などは売られているのを見ますけど、新酒かつ純米生原酒は見たことないです。さすがです。
夏しぼりの吟醸なんかは時々奥多摩で買った記憶があります。

最近、少し弱くなったせいかどうか、原酒は強すぎるので、敬遠気味です。
笹一でも酔い過ぎましたし。今年は生原酒は買いませんでした。(^^;

代わりに買った純米吟醸はなかなか美味しかったです。四合瓶ですけど。
特別純米酒の一升瓶をまだ開けていないので楽しみです。。。
なにが特別で純米酒とどう違うのか、分かりませんけど。

あの日は久しぶりに雲海も見られました。

http://ribble.la.coocan.jp/



[36] 澤乃井

投稿者: ゴン太 投稿日:2016年11月29日(火)22時11分32秒   通報   返信・引用

お酒の話ばかりでごめんなさいっ!
奥多摩に行って来たわけではありません。

先頃引っ越した自宅から徒歩約30分の中央線の駅前スーパーに、
こんなものが売られていたので思わず購入してしまいました。

田舎に引っ越してきたんだなぁ…と実感した次第です(笑)。

さすがに笹一には負けるかも知れないですけれど、これが結構
なかなかのお味なんですよ。



[35] お坊山

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月28日(月)20時31分2秒   通報   返信・引用

12日は笹一の新酒祭り目当てにお坊山。全体的はともかく、中にはきれいな紅葉の木も見られました。

http://ribble.la.coocan.jp/



[34] 観音山

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月21日(月)20時18分31秒   通報   返信・引用

久しぶりの連続山行ということで、6日は秩父の観音山。
軽い山ですけど、なかなか遠い山でした。

http://ribble.la.coocan.jp/



[33] Re: 天祖山

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月18日(金)20時48分7秒   通報   返信・引用 > No.32[元記事へ]

zioさん、こんにちは。

> こんばんわ。
> 連続の日原です。
> 今回は天祖山へ。赤石尾根を辿って見ました。
> またまた、素敵な光景を目に焼き付けることが出来ました。

2枚目の写真が横ですけど。。。(^^;;;
日原はやはりいいですね。
何度歩いても楽しい所である所は間違いない所です。

赤石尾根、自分は無理矢理下った尾根が赤石尾根だったかどうか、
いつかは再訪と思いつつ、ずっとそのままです。

http://ribble.la.coocan.jp/



[32] 天祖山

投稿者: zio 投稿日:2016年11月17日(木)21時46分36秒   通報   返信・引用

こんばんわ。
連続の日原です。
今回は天祖山へ。赤石尾根を辿って見ました。
またまた、素敵な光景を目に焼き付けることが出来ました。



[31] 鹿倉山から中指山

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月17日(木)20時20分23秒   通報   返信・引用

5日は奥多摩。鹿倉山から中指山でした。
やはり青空の元で歩くのは楽しいですね。

http://ribble.la.coocan.jp/



[30] 鳶尾山

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月15日(火)20時01分50秒   通報   返信・引用

3日は鳶尾山、八菅山でした。
軽い山歩きで、午後からでも楽しめる山でした。

http://ribble.la.coocan.jp/



[29] Re: タワ尾根~オロセ尾根

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月14日(月)20時43分23秒   通報   返信・引用 > No.28[元記事へ]

金森さん、こんにちは。

> 自分も今日、タワ尾根の紅葉を見てきました。
> 色づきはなかなかよかったです。

やはりタワ尾根、下部もそろそろいい色になってきているようですね。
確かに紅葉は色のマジック、青空だと映えますね。

http://ribble.la.coocan.jp/



[28] タワ尾根~オロセ尾根

投稿者: 金森 投稿日:2016年11月13日(日)22時06分49秒   通報   返信・引用

自分も今日、タワ尾根の紅葉を見てきました。
色づきはなかなかよかったです。

やっぱり、青空の下がいいですね。

http://alpine.sppd.ne.jp



[27] Re: タワ尾根

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月 8日(火)20時15分7秒   通報   返信・引用 > No.25[元記事へ]

zioさん、こんにちは。

> 関東にも紅葉前線到来。
> 好天を狙いすましてタワ尾根へ。
> 狙い的中、心も体も喜ぶ山歩きでした。

秋のタワ尾根は楽しいですね。
今年は今ひとつですが、それでもまずまずだったのでしょうか。
自分もまた行きたいと思いつつ、今年は足が向きませんでした。


3日は肉眼でもランドマークタワーを見ることができました。

http://ribble.la.coocan.jp/



[26] Re: 表妙義(相馬岳)

投稿者: リブル 投稿日:2016年11月 8日(火)20時11分43秒   通報   返信・引用

金森さん、こんにちは。

> 初めてこの山域に登りました。

金森さんが妙義山に行ってないとはこれまたびっくり。

> タルワキ沢ルートは急ですが難しいところはあまりありませんでした。
> 大の字周辺の鎖場のほうがちょっと怖かったです。

自分は表妙義は稜線に行ったことはありません。
天気が良い日なら楽しかったでしょうね。

http://ribble.la.coocan.jp/



[25] タワ尾根

投稿者: zio 投稿日:2016年11月 6日(日)16時29分17秒   通報   返信・引用

関東にも紅葉前線到来。
好天を狙いすましてタワ尾根へ。
狙い的中、心も体も喜ぶ山歩きでした。



[24] 表妙義(相馬岳)

投稿者: 金森 投稿日:2016年11月 6日(日)14時01分31秒   通報   返信・引用

初めてこの山域に登りました。
岩場は苦手なので、妙義神社~中間道から一番易しい道で相馬岳・天狗岩を往復です。
帰路に大の字に寄りました。

タルワキ沢ルートは急ですが難しいところはあまりありませんでした。
大の字周辺の鎖場のほうがちょっと怖かったです。

http://alpine.sppd.ne.jp



[23] 羽賀場山

投稿者: リブル 投稿日:2016年10月27日(木)19時55分0秒   通報   返信・引用

22日は羽賀場山からカマドクラ、川化山でした。
なかなか難易度の高い尾根歩きでした。

http://ribble.la.coocan.jp/



[22] Re: 砥山西尾根~日川尾根

投稿者: リブル 投稿日:2016年10月26日(水)19時56分15秒   通報   返信・引用 > No.21[元記事へ]

takigoyamaさん、こんにちは。

砥山西尾根を歩かれましたか。
自分は二年ほど前に歩きました。

http://ribble.la.coocan.jp/takao/daibosatsu20140927.html

小林氏の「富士の見える山」にしっかり紹介されていますね。
そうそう、自分もあの三角点を見つけるのは苦労しました。
でも、写真を見るとあの時よりはわずかに笹が刈られた感じですね。
一日二日山の旅にもありましたか。
やはり昔からメジャーだったのですね。

http://ribble.la.coocan.jp/



[21] 砥山西尾根~日川尾根

投稿者: takigoyama 投稿日:2016年10月26日(水)10時27分0秒   通報   返信・引用

沢を跨いで、歩き出した林道は昭和57年の台風10号で荒廃したのですね、小林経雄さん「甲斐の山山」に載っていました。笹に埋もれた1627.1m三角点峰は100年前とは、変わらぬ佇まいのようです。一日二日山の旅で河田さんもこの山頂を踏んでいます。時間切れで源次郎岳は割愛しました。



[20] Re: 一切経山

投稿者: リブル 投稿日:2016年10月20日(木)19時57分6秒   通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

zioさん、こんにちは。

> 天気の所為か赤の発色が今一という感じもしましたが、黄色が輝き、如何にも東北の山というきがしました。

ここ数年、きれいな赤色はなかなか難しいようですが、
やはり東北の山はきれいですね。

一切経山、奇しくも二十六夜山と同じ16年前に歩いたことがありました。
やはり五色沼の水の青さが素晴らしかった記憶があります。
良い山ですね。

写真は二十六夜山頂からの眺め。

http://ribble.la.coocan.jp/



[19] 一切経山

投稿者: zio 投稿日:2016年10月19日(水)21時52分8秒   通報   返信・引用

こんばんわ。
日月と吾妻連峰・一切経山に行ってました。
磐梯吾妻スカイラインが走る1500㍍ライン辺りが紅葉のピーク、大いに愉しんできました。
天気の所為か赤の発色が今一という感じもしましたが、黄色が輝き、如何にも東北の山というきがしました。


レンタル掲示板
117件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.