なると掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[48] なるとコウノトリ

投稿者: ほし 投稿日:2017年11月16日(木)21時04分32秒 ai126149025104.54.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

JA5GHJさん書き込みありがとうございました。オオハクチョウもコウノトリといっしょにコラボし、びっくりしています。コウノトリの背景の自然もコウノトリのおかげで見ることができ、癒されます。鳴門でコウノトリを見れる機会に恵まれしあわせです。なるとのいいところ、魅力をお知らせください。

https://youtu.be/F_MDt1xQfSs




[47] 歴史文化講座受講して-2

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年11月11日(土)19時04分8秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 11/11 第2回目講座がありました、今日の題は「コウノトリが鳴門に来たわけ(理由)
豊かな生態系を育む鳴門の植物群について   講師は植物学者の木下 覺先生

大麻山は、自然の宝庫だそうです。私も10回ほど登山したが、その時は全然そんな事は知らずでなんだか損した気分。これからは十分吟味しながら登ってみたいものです。
 自然の生態系は複雑でよくコウノトリがその場所を嗅ぎつけて鳴門へ来たものだと感心します。
そのほかでは、鳴門市にナルトの名が付く植物が4種類あるそうで、その一つに「ナルトミカン」があるが、絶滅危惧植物になっているらしい。


 次回は、鳴門市の寺社建築~その特徴と魅力~ についてです。
                                やま



[46] Re: 鳴門市立図書館バザー

投稿者: ほし 投稿日:2017年11月10日(金)23時32分18秒 ai126149034002.54.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

  JA5GHJさん書き込みありがとうございました。11月4日土曜日のバザー参加、お手伝いありがとうございました。風が強く、テントの位置を変えるまでは中止になるかもとひやひやしていましたが、無事に終了できました。私は、大好きなコウノトリの石ころアートを購入しました。手づくり作品の中には、匠の技の作品がてんこもりでした。掘り出し物、ここでしか売ってないものがあります。次回のバザーのぞきに来てくださいね。



[44] 鳴門市図書館バザー

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年11月 9日(木)19時51分54秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 11/4 鳴門市立図書館のバザーがありました。今回は前日のテント設営から参加しました。途中から突風であたふたしましたが無事に終了しました。
15回目のバザーとのこと、みんなの協力はすごいと思います。

 11/10は、清少庵での勉強会(今回は、清少納言の金比羅詣で)の講義があります
香川県より講師が来てくれます、どんな話か楽しみ!



[43] 発雷時の対応

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年10月30日(月)17時31分58秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 ほしさん!早速「UPS」について関心を示して下さいました。
この機器は、どちらかというと業務用で瞬時停電対策(瞬停という)として使用される企業が多いです。
電気(交流電源)は直流と違って、不安定な電源というのがわたしたちの捉え方です。
自然災害は人間の管理不能で、それによる停電は避け切れません。
それ以外に人的な事故(自動車が電柱に衝突など)の波及で停電が発生することもあります。
瞬停(1~30秒以内)の短い停電や電圧低下でもPCに悪影響を及ぼす場合があります。
それをカバーする機器と思ってください。     やま



[42] 「板碑の歴史と信仰」を聴いて

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年10月30日(月)16時54分12秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 題記のセミナーが板東公民館であり、参加しました。
板碑は木製の物との先入観でしたが私の間違いで石製です。
徳島県下にはかなりの数の板碑があり四国ではダントツで、
他県は5基ぐらいに対して2,200基もあると聴いてびっくりです。
 日本中での分布状況を聴いて古代の営みが想像されます。

講師の方は、今後鳴門市内にある地蔵さんについても調査される方が
いればいいのにとおっしゃっておられました。 やま  (同じ内容を「鳴門のテニスボーイ」に投稿済み)



[41] ブログ

投稿者: ほし 投稿日:2017年10月29日(日)19時38分8秒 ai126189095151.58.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.39[元記事へ]

ブログのぞいてみました。私もなかなかブログ更新できません。鳴門のテニスボーイのブログですね。UPS調べてみました。http://www.ntt-f.co.jp/service/ups/about/
UPS(無停電電源装置)とは、予期せぬ停電や、入力電源異常が発生した際に、電源を供給する機器(負荷機器)に対し、一定時間電力を供給し続けることで、機器やデータを保護することを目的とした装置です。

私は、初耳でした。

http://www.ntt-f.co.jp/service/ups/about/



[40] 歴史文化講座受講して

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年10月28日(土)20時24分23秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日、板東公民館で題記受講しました。
タイトルは、板碑の歴史です。板碑から木製の碑を想像していましたが石製でした。
徳島県は四国では石碑がダントツに多いらしい。
香川4 高知・愛媛各5基に対して徳島県下には、2000基もあるそうです。
次回は、コウノトリが鳴門へ来た理由について説明があります。

先日の電気の話(つづき)
 雷対策では、UPSという瞬停対策の器具があります。一度ネットで調べておいて下さい。       10/28 大和 勉



[39] 10月の連続台風

投稿者: JA5GHJ 投稿日:2017年10月28日(土)11時14分17秒 pdb62a142.tksmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

鳴門市立図書館での電気の勉強会が終了しました、ご参加有難うございました。
最後は台風21号により流されましたが、まずまずでした。

私のブログの紹介します。(最近あまり更新していません)
http://80293938.at.webry.info/

大和 勉



[38] 鳴門市立図書館 暴風警報のため、11時30分めどに閉館

投稿者: ほし 投稿日:2017年10月22日(日)11時34分57秒 ai126172159119.49.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

講座受講された方、台風の中、ありがとうございました。大和さん台風の中、伝えられなかったこともあると思いますが、お疲れさまでした。

10時34分に暴風警報が出たため、途中になりましたが、コンセント、資料役立ちます。ありがとうございました。また、講座を開くことがありましたら、お知らせください。


レンタル掲示板
47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.